※このサイトはアフェリエイト広告を採用しています。
みなさん、コールセンターにどんなイメージを持っていますか?
「クレームが多そう」「顔が見えないから説明が大変そう」と思う人もいるのではないでしょうか。
私はコールセンターに2社勤めた経験があり、4年半ほど電話業務に従事しました。
コールセンターに勤めてみて思うのは、「意外と働きやすい」ということです。
今回は、私の勤務経験からコールセンターが意外と働きやすくておすすめの理由を解説します。
コールセンターの業務内容
①受信業務
電話を受ける業務です。
どこからかかってくるか、どんな用件でかかってくるかわからないのが不安ではありますが、基本的に相手からかかってくるのを待つのでノルマが無いことが多いです。
②発信業務
電話をかける業務です。
誰とどんなことを話すのかわかっているので心の準備ができますし「こう言われたらこう説明しよう」と対策することができます。発信業務は営業活動を含むことが多いのでノルマがあるのは覚悟しましょう。
コールセンターは意外と働きやすい
私は4年半ほどコールセンターに勤めていましたが、「意外と働きやすい」というのが勤めてみての感想です。
SNS投稿されているコールセンターに勤務経験のある人のコメントを見てみましょう。
親世代に「コールセンターで働いてる」と言うと「机蹴られたり、もの投げられたり、罵声浴びせられたりしてない?」と心配されますが、そんなことは一度もないです。給料もいいし、髪型や服装、アクセサリーも自由で働きやすいです。カップラーメン食べ終わった箸を投げつけた人はクビになりました。
— ひなと (@hinato_125) March 5, 2024
コールセンターって仕事を家に持ち込むことないから、その辺のメンタルほんとに楽だなぁ。
— ラパン (@Lepus_1987) November 8, 2024
オンオフしっかり切り分けできる。
コールセンターまあまあ楽で服とか髪ピアス自由でよかったな
— ak@12/7-8🏴☠️ (@ak_yuriaka) March 21, 2024
- コールセンターは仕事を家に持ち込むことないのが良い
- 給料もいいし、髪型や服装、アクセサリーも自由で働きやすい
このような意見が見られますね。
確かに、服装や髪形が自由なところは多いですね。
コールセンターがおすすめの7つの理由
コールセンター歴4年半の私が思う、コールセンターがおすすめの7つの理由を解説します。
これからコールセンターに就職しようか迷っている人は是非参考にしてください。
(※あくまでオペレーターとしての勤務経験をもとに解説します。管理者となるとまた別です。)
①大量募集で受かりやすい
②同期が多くて心強い
③研修がしっかりしている
④クレームにならないマニュアルがある
⑤髪型や服装が自由
⑥特定の分野の知識が身につく
⑦定時で帰りやすい
1つずつ解説します!
転職を考えている人はこちら↓
①大量募集で受かりやすい
1つ目は、大量募集で受かりやすいからです。
コールセンターは他の求人に比べて、比較的採用人数が多い傾向にあります。
私はオープニングスタッフの求人に応募したのですが、200人の大量募集でした。
職歴が無い、初めて就職する人やブランクのある人でも採用されやすいというメリットがあります。
②同期が多くて心強い
2つ目は、同期が多くて心強いからです。
就職する時、一緒に入る仲間がいると心強いですよね。
私が勤めていたコールセンターは採用人数が多かったので同期がたくさんおり、研修もみんなと一緒だったので精神的に安心でした。
みんなはじめてで何もわからない状況なので研修時に質問がしやすく、できないことがあっても周りもできないので過度に過度に落ち込まなくて済みます。
わからないことをちょっと相談したい、という場合も同期がいると声をかけやすいですよね。
③研修がしっかりしている
3つ目は、研修がしっかりしているからです。
私の勤めたコールセンターは、2社とも研修が充実していました。
謙譲語・尊敬語についての座学からはじまり、ロールプレイングや電話デビュー時のフォローなど、しっかりとカリキュラムが組まれているので「入社したはいいけど誰も何も教えてくれない」「何をしたらいいかわからない」ということにはならないです。
研修が充実している職場がいい人には、コールセンターはおすすめです。
転職を考えている人はこちら↓
④クレームにならないマニュアルがある
4つ目は、クレームにならないマニュアルがあるからです。
コールセンターに勤めるうえでみなさんが不安に思うこととしてクレームの多さが挙げられると思います。
コールセンターは確かにクレームがあります。
しかし、コールセンター以外の接客業でもクレームは発生します。
私は複数の転職経験がありますが、コールセンターが他の職場に比べて特別クレームが多いとは思いません。
今時のコールセンターは、クレームを防ぐための対応マニュアルを用意していて研修時に勉強するところが多いので(私の勤めたところは2社ともそうでした)、ある程度クレームを未然に防ぐことが可能です。
クレームについては、何を扱う部署かによって件数は変わってくるので、過度に心配する必要はありません。
⑤髪型や服装が自由
5つ目は、髪型や服装が自由だからです。
コールセンターの求人を見ると「髪型・服装自由」「ネイルOK」と記載されていることが多いです。
コールセンターは対面式の接客ではないので見た目の規制はほぼありません。
好きな髪形や服装で働きたい人にはおすすめの職場です。
⑥特定の分野の知識が身につく
6つ目は、特定の分野の知識が身につくからです。
コールセンターは人に説明する仕事です。
人に教えられるくらいの知識が無いとできません。
そのため、仕事で扱う分野についてとても詳しくなります。
携帯電話やパソコンのサポートセンターに電話すると、解決策を詳しく教えてくれますよね。
コールセンターで扱う特定の分野の知識が身につくのはメリットと言えます。
転職を考えている人はこちら↓
⑦定時で帰りやすい
7つ目は、定時で帰りやすいからです。
コールセンターのオペレーター業務は、ほとんど残業がありません。
定時になると「本日の業務は終了しました」のアナウンスが流れるシステムになっているため、たまたま定時近くにとった電話が長引いた時を除いて、基本的に残業なしで帰れます。
ダブルワークやお子さんの保育園へのお迎えも遅刻せずに行けるので、仕事終わりに用事がある人におすすめです。
まとめ コールセンター歴4年!意外と働きやすくておすすめの7つの理由
私はコールセンター歴4年半ですが、他の職場よりも働きやすかったです。
特に、きちんと研修があり聞きたいことを聞ける環境はありがたかったなと思います。
これからコールセンターに勤務する人は「クレームがあるのでは」と不安かもしれませんが対応策を習得すれば大丈夫なので、是非いろんなスキルを学んでがんばってください!
人気ブログランキング