MENU
日本ブログ村
人気ブログランキング

初めてジムに通う女性が楽しくトレーニングを続けられるコツ3選!

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

私はフィットネスジムのインストラクターをしています。

近年、ネイルができるジム、24時間体制のジム、パーソナルジムなど、さまざまなフィットネスジムが進出し、通おうと考えている方も多いと思います。

しかし「これからフィットネスジムに通いたいけど続くかな?」「フィットネスジムってどんなところだろう」と不安に思って入会をためらっている方もいるのではないでしょうか。

特に女性の場合、男性の目が気になったり、1人で通うことに抵抗があったりしますよね。

今回は、初めてジムに通う女性が楽しくトレーニングを続けられるコツ3選をご紹介します!

目次

見学で初心者に優しいジムか見極める

初めてジムに通う女性が楽しくトレーニングを続けられるコツ3選、1つ目は『見学で初心者に優しいジムか見極める』です。

ジム初心者さんは、ジムについてわからないことばかり。

まずはいくつかのジムに見学に行き、初心者に優しいジムを見つけましょう。

では、具体的にどんなポイントで見極めたら良いのか、ポイントをお伝えしますね。

初心者に優しいジムの見極めポイント①オリエンテーションの充実

全てのジムでやっているかは断言できませんが、ジムの多くは入会者を対象に初回オリエンテーションをしています。

このオリエンテーションは、ジム初心者にとってかなり重要です。

初心者はジムにあるマシンの使い方やトレーニングの回数など、わからないことだらけですよね。

「まず何からどうしよう」状態だと思います。

なので、オリエンテーションでインストラクターがどこまで教えてくれるのかは確認しておいた方が良いです。

オリエンテーションが充実していないと、結局どんなマシンでどんなトレーニングをしたらよいかわからず、自己流でやって効果が出ず辞めてしまう、ということになりかねません。

そもそもオリエンテーションはあるのか、インストラクターと1対1なのか、所要時間はどのくらいなのか、どんなことを教えてくれるのか、見学の際に確認しておきしょう。

初心者に優しいジムの見極めポイント②初心者会員の割合

見学の際、初心者会員の割合を聞いておくと良いでしょう。

ジムの会員には2種類いて、ジムに通うのが初めての初心者とどこか別のジムから乗り換えてきた人とに分かれます。

初心者の割合がある程度多いジムだと、インストラクターも初心者の対応に慣れており、初心者を長く続けさせるための工夫をしているはずです。

初心者に優しいジムの見極めポイント③トレーニングのメニューを作成してくれるか

ジム初心者が1番気になるのが、どんなマシンでどんなトレーニングをしたらよいか、ということではないでしょうか。

オリエンテーションがあるジムはある程度の基礎は教えてもらえますが、具体的にどこをどれだけ鍛えたらよいのか、有酸素運動はいつのタイミングなのか等、トレーニングのメニューを作成してくれれば尚良いですよね。

ジムによっては、食事やプロテインについても教えてくれますよ。

そこまでサポートしてくれるジムならベストです。

好きなトレーニングウエアを揃える

初めてジムに通う女性が楽しくトレーニングを続けられるコツ3選、2つ目は『好きなトレーニングウエアを揃える』です。

形から入る、これ全然ありです!

特に女性は可愛いウエアを着ると気分もあがりますよね。

あえてピタッとした体のラインを拾うジムっぽいウエアでも良いですし、痩せるまでは体型を隠したいという方はゆったりめウエアでも良いです。

私はゆったりめウエアを着ています。

いつかピッタリめを着てジムに行くのが目標です!

お気に入りのウエアでジムに行くのが楽しみになれば良いですね。

yuki

レディースエリアがあるジムなら、薄着でも男性の目が気にならないですよ!

運動の内容を数字で記録する

初めてジムに通う女性が楽しくトレーニングを続けられるコツ3選、3つ目は『運動の内容を数字で記録する』です。

これは男性についても同じかもしれませんが、トレーニングの内容を数字で記録することが大事です。

数字で、というところがポイントです。

「先月は1キロしか走れなかったけど今月は2キロ走れた」「〇キロの重りしか上がらなかったのに今は〇キロ上げられるようになった」など、具体的な数字で記録することで自分の成長が見えやすく、モチベーションの維持につながります。

まとめ 初めてジムに通う女性が楽しくトレーニングを続けられるコツ3選!

初めてジムに通う女性が楽しくトレーニングを続けられるコツ3選についてお伝えしました。

ジム初心者はいろんな不安があると思いますが、見学やオリエンテーションなど、初期の時点で不安を解消しておくと良いでしょう。

怪我無く楽しく、ジム通いを続けられると良いですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次