皆さん、パリオリンピック見ていますか?
私はオリンピックや高校野球等観るのが好きで毎日テレビをつけっぱなしです。
今回は個人的に注目しているオリンピック競技を見ていこうと思います。
個人的注目競技
水球
オリンピック競技には、日本からしたら、ちょっとマイナーかなと思うような競技もあります。
まず、私個人的に興味があるのが、水球です。
『水球のまち柏崎』のサイトによると、水球とは…
水球コートの大きさ:男子が縦30メートル・横20メートル。女子が縦25メートル・横20メートル。水深は、男女ともに2メートル以上ある。
試合時間:1試合は1ピリオド8分を計4ピリオド行う。
ルール:各ピリオドの開始は、自陣のゴールラインに並んだ選手たちがコートのセンターに浮かべられたボール(センターボール)を泳いで取りにいき、先にボールを取ったチームが攻撃権を獲得する。
相手ゴールにシュートを入れると1点、第4ピリオド終了時に得点が多いチームが勝ちとなる。
攻撃側のチームは、攻撃権を得たときから30秒(コーナースロー後は20秒)以内にシュートを打たなければならない。
なお、水球では、ゴールキーパー以外は片手でしかボールを扱えない。
参考:https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/suikyunomachi_kz/suikyuwosiru/21834.html
ルールはシンプルですが片手しか使えないのは難しそうですね。
ローイング
ローイングとは、ボート競技の英語名です。
パリオリンピックのサイトによると、ローイングとは…
ルール:ピボットによって艇に固定されたオールを使ってボートを漕いで競い合う。カヤックと異なり、進行方向に対して背中を向けて漕ぎ、後ろ向きにフィニッシュラインを超えることになる。
というもの。
選手は2000mの距離を単独か、2名、4名、あるいは8名からなるチームで漕ぐぎ、スカルとスウィープの2種目に大きく分けられるそうです。
なんだかちょっと難しい、というか奥が深そうですね。
チームで船を漕ぐ競技なのですね。
ローイングは歴史のある競技で、1896年の第1回近代オリンピックアテネ大会を除く全ての大会で実施されているそうです。
参考:https://olympics.com/ja/paris-2024/sports/rowing
セーリング
ルール:海面に設置されたマークと呼ばれるブイを決められた回数、決められた順序で回りながら、フィニッシュラインまでの着順を競う。種目は使用する艇(ヨット)の種類によって分けられ、どの種目もフィニッシュの順位の高いチームほど低い点数がつく。
アトランタ1996大会までは「ヨット」と呼ばれていましたが、シドニー2000大会から現在の「セーリング」が競技名となっているそうです。
海の上で行われる競技なので、天候に左右されるような気がするのですがどうなんでしょう。
参考:https://yukisanblog.com/wp-admin/post.php?post=92&action=edit
まとめ
個人的におもしろそうと思う競技を3つ、挙げてみました。
いつもはテレビで放送しないような競技も見られたりするのでオリンピック期間は楽しいですよね。
選手の皆さんが怪我無く、納得のいく結果になるといいなと思います。
コメント